【パズドラ】緋炎の雲海都市10階(最上階)バステト×ディアブロスでノーコンクリア!

f:id:yaneura38:20170803120740j:plain

緋炎の雲海都市10階(最上階)をバステト×ディアブロスでノーコンクリアしたので、立ち回り等を紹介します。

 

 

ダンジョンについて

とうとう最上階に来たわけですが、10階はアテナ降臨のリメイク版になっており、裏ギガンテス等が登場します。HPが多すぎたり、防御が高すぎたり、アテナがかわいすぎたりと中々ぶっ飛んでいるダンジョンでした。

 

ここをクリア出来れば古代の三神面を入手出来るので、コンティニューしてでもクリアしておきたいところです。

 

パーティ解説

20170803122433

全属性必須なので、火属性の枠にスキルターンが1のまめティラを採用しています。まめティラはプレゼントで入手できます。もちろん必須では無いです。

f:id:yaneura38:20170803120800j:plain

HPが不足したので、継承と+を振ってHPを増やしました。

 

対策が必要な点

2階のクーフーリンが防御3000万なので、ガードブレイク若しくはエンハンスを使う必要があります。今回はディアブロスのガードブレイクの覚醒スキルで突破しました。

 

3階のジークフリートも攻撃が高く、HPも高いので、エンハンスが必要になります。※追加:仁王立ちするので、エンハンス無しでもOKです。

 

4階では殴り合う必要があるので、毎ターン3万程回復出来るリーダーが望ましいです。回復が不足するので、今回はまめティラを採用しています。

 

ダンジョン攻略

 

 1F 裏ギガンテ

f:id:yaneura38:20170803120701p:plain

 

〇敵の行動

  • 1ターン目右側の縦一列が操作不可能
  • 2ターン目1ターン5コンボ以下吸収
  • 3ターン目1ターン覚醒スキル無効
  • 4ターン目29万9997ダメージ
  • HP 4921万5000

 

〇立ち回り

毎ターンまめティラを使用して3ターン目に覚醒無効スキル無効される前に倒す。

 

2F 裏クーフーリン

f:id:yaneura38:20170803120727j:plain

〇敵の行動

  • 特製 水属性半減
  • 先制 3ターン状態異常無効
  • HP50%以上時 1万5849ダメージ+1色をお邪魔に変換
  • HP50%以上時 3万3960ダメージ
  • HP50%以下時 99%の割合ダメージ
  • HP50%以下時 4万5282ダメージ
  • 防御 3000万
  • HP 1800万

 

〇立ち回り

毎ターンまめティラを使いつつ殴り合います。

 

ガードブレイクの覚醒スキルを持っているディアブロスがいるので、5色同時消しで徐々にHPを削っていきます。回復が枯渇した時はスキルを使用してもOKです。

 

HP50%以下になると、ダメージを軽減しても、3万3962ダメージ受けるので、HPバッジや継承をして3万4000以上確保すれば一発耐えることができます。

 

3F 裏ジークフリート

f:id:yaneura38:20170803120732j:plain

〇敵の行動

  • 特性 HP99%以下で行動が1ターンになる
  • 先制 4ターンダメージ75%軽減
  • HP満タン時何もしない(2回まで)
  • 攻撃を受けると、1ターン目に攻撃3倍になる
  • HP50%以上時、5万4033ダメージ
  • HP 8311万6200

 

〇立ち回り

ダメージを与えなかったら行動しないので、整地などをしてドロップを4ターン消さないでターンを経過させます。5ターン目からは75%軽減が切れるので、アヴァロンドレイクなどのスキルを使用して突破します。

 

4F 火カーバンクル

f:id:yaneura38:20170803120720j:plain

〇敵の行動

  • 先制 10ターン回復ドロップが落ちやすくなる
  • 先制 アテナ様~!(謎の死を遂げる)

 

〇立ち回り

こういう雑魚そうなのが強い印象なのでめちゃくちゃビビりましたが、勝手に逝きました。棒立ちでOKです

 

5F 火アテナ

f:id:yaneura38:20170803120750j:plain

〇敵の行動

  • 先制 999ターンの間状態異常無効
  • 先制 999ターンの間3500万以上のダメージ無効
  • 7ターン目以降 999ターンの間攻撃1,5倍
  • 1万9843~2万7560(お邪魔が盤面にある時)ダメージで、1,5倍時は2万9765~4万1340(お邪魔が盤面にある時)
  • HP5%以下時2ターン覚醒無効、次のターン330万7200ダメージ

 

〇立ち回り

攻撃はそれほど高く無いので、殴り合いで徐々にダメージを与えていきます。お邪魔ドロップを生成してきたら全て消すようにしたいです。お邪魔が残っていると高めの攻撃をしてくるので。

 

回復が足りなくなるので、まめティラのスキルは毎ターン使用します。回復が枯渇した時はスキルを使用して回復ドロップを生成します。

 

かなりターン数がかかるので、エンハンススキルが溜まるので、HP10~20%になった時に使用して倒します。

 

f:id:yaneura38:20170803120756j:plain

集中力が切れて8コンボ出来ませんでした(笑)でも、かわいいので許せますね!ギガンテスにやられたら殺意湧きますが。。

 

感想

アテナかわいすぎる。これに尽きますね。アテナのセリフがかわいいので、是非楽しみながらクリアすることをお勧めします。そして6階の難易度が明らかに間違っていると思いました。

これにて緋炎の雲海都市は終了です!お疲れ様でした!