ママチャリで大丈夫なのか?香川⇒徳島(約70キロ)に帰省してみた!

f:id:yaneura38:20170619181347j:plain

こんばんわ、ペルです。土曜日に香川から徳島までママチャリで行ってきました。この自転車は8年間使っている相棒です。写真は朝の5時30分ぐらいです。夕日じゃなくて日の出ですよ!

なぜ徳島にママチャリで帰省したいのかは、

 

  • 電車代(約3000円)が浮く
  • ママチャリの限界を試したかった
  • 友達に誕生日プレゼントを渡したい
  • 20歳になったので、地元の友達と酒が飲みたい
  • 友達や家族に止められたから、逆に挑戦したくなった
  • 江戸時代の参勤交代と比べたら余裕だと思った

等の理由です。

f:id:yaneura38:20170619181327j:plain

徳島に帰省しにいくので、勝負服である阿波踊りTシャツです。綿100%で通気性がいい(残念ながら乳首はすけません。)ので、途中で「あれ、俺今日服着るの忘れた?」ってなります。

f:id:yaneura38:20170619194809j:plain

若干遠回りですが、赤色の海沿いを通るルートで徳島を目指しました。

 

f:id:yaneura38:20170619181429j:plain

THE田舎

f:id:yaneura38:20170619181502j:plain

10キロぐらい漕いだけど、もう体力が限界に近かったです。高校、大学と運動を全くしてなかったツケが来た気がします。

f:id:yaneura38:20170619181528j:plain

朝食パン1枚という70キロを舐めた食事だったので、朝でも空いているマックで二度目の朝食です。ソーセージマフィン最高です。ゆっくりしてると徳島に着くのが遅くなるので、すぐに出発です。

 

f:id:yaneura38:20170619181549j:image

安い!こういう店近くに欲しいなと思いつつ自転車を漕ぎ続けます。。

f:id:yaneura38:20170619181617j:image

山道を通っているので、どうしても坂が多いです。上り坂はこの時すでに登る体力が無かったので、自転車を押して登りました。

 

結構タイムロスですし、足が痛いです。下り坂は高速で降りるので、めっちゃ気持ち良かったです。人生の縮図みたいです。

f:id:yaneura38:20170619181712j:image

香川の山f:id:yaneura38:20170619181803j:image

やっと海が見えました!この時点で1/3進んだぐらいです。f:id:yaneura38:20170619181830j:image

風景に癒されます。もう足は死んでいます。

 

f:id:yaneura38:20170619181931j:image

ガードレールぶっ壊してこのまま海に突っ込みたいf:id:yaneura38:20170619181948j:image

徳島の山

 

f:id:yaneura38:20170619182030p:image

51キロ地点!あとちょっとです!もう引き返せない!

f:id:yaneura38:20170619182129j:image

写真に収まりきらないほどの坂道が2本程待っていました。引き返してぇ、家に帰ってゴロゴロしてぇよ…電車乗りてぇ…

f:id:yaneura38:20170619182154j:image

徳島に無事着きました!

僕の素顔です。嘘です。徳島市内の写真が無かったので、道に落ちていた置いていた徳島名物鳴門金時で許してください。道に置いていたら広範囲に宣伝できるので、徳島県の人は策士です。

 

結果的に迷ったこともあり、8時間程かかりました。この時間バイトして電車賃を稼いだら良かったです。。飲み物は2L程飲みました。4回意識を失いかけました。10回以上「坂ばっかじゃねぇか!!」と叫びました。

 

 

無事実家に帰省

f:id:yaneura38:20170619182300j:image

僕の素顔で(ry)ウチで飼っているルークがお出迎え。無視されてへこみました。。怠惰すぎやろ。。

母は、「ホンマに来たん!?アホちゃう?」と結構怒っていました。過保護たるゆえんでしょうか。対して父は、「ママチャリで来たんか?下道通ってきたんか?」と色々聞いてくる。僕はしばらく両親と話した後、寝オチを決めました。

 

f:id:yaneura38:20170619193958j:plain

夜に、友達に誕プレを渡して(男なのにかわいいハンカチです)、

 

f:id:yaneura38:20170619182246j:image

公園でプチ飲み会をしました。

僕はストロングゼロのダブルレモンと金麦を飲みました。お互いお酒に弱いので、2缶飲んで1時間程すると異変が出てきました。

 

友達は急に歌いだしたりと、とにかくテンションが高くなりました。僕はもっとひどくて、急に走りだしたり、千鳥足になったりしました。

 

吐き気もあり、ふらふらなので、親に車で迎えに来てもらいました。お酒は危険だなと身にしみて分かりました。

 

f:id:yaneura38:20170619182336j:image

実家でブドウを食べていたら欲しそうに見つめてくるルーク

f:id:yaneura38:20170619182343j:image

 くれないと分かったらふてくされます。カワイイです。

  

結論

ママチャリで香川⇒徳島に行くことは可能だが、2度と行こうと思わなくなる程きつい